2013年1月21日月曜日

Herokuでphpを使ってLingrのbotを動かす


いまさらながらHeroku。
http://www.heroku.com/

そもそもLingrのbotを動かすのに現状どこで公開しようか?
と思い悩んでいた時になにもいいのが思い浮かばなくて、
じゃぁHerokuでと思いたち、しかしPHP動くのかなと試すだけ試してみようと。

実際アカウントも無いところからだったけど
登録したらtoolbeltをインストール。
https://toolbelt.heroku.com/

すると後はターミナルで(OSX)
ローカルののgitリポジトリにremoteをHerokuアプリのアドレスを追加して
最後にpushするだけですぐに公開される.
git remote add heroku APP_URL
git push heroku master

これは楽すぎる。

で一番やりたかったLingrへの定期Post。
これはHeroku Schedulerアドオンを使って実現できる。

ただしここでハマったのがPHPのパス。
下記コマンドを実行して解決した。

heroku config:set LD_LIBRARY_PATH=/app/php/ext:/app/apache/lib
参考:2012 coscup - Build your PHP application on Heroku

Heroku SchedulerのScheduled JobsのTASKの実行コマンドには下記のように。
$ ~/bin/php ~/www/YOURE_FILE_PATH

これで動いた。便利便利。でScheduled Jobsで時間を指定するときは
日本では9時間を足すこと。




0 件のコメント:

コメントを投稿